写真:https://www.fashionsnap.com/article/2021-07-26/newmake-labo/
こんばんは!osaRe:(オサレ)スタッフです🚶
以前、ファッションのサステナビリティとして注目を集めている「アップサイクル」という概念を紹介させていただいたことがあります。
古くなってしまった衣類などを、作り変えて新しいアイテムにして付加価値を付けていくのがアップサイクルの定義ですね。
この度、社長の兼丸 昌也の影響もあって、オサレスタッフも普段からサステナビリティの情報収集をしていて新しい情報を発見しました。
というわけで、今回はアップサイクルに関する新しいニュースをご紹介したいと思います。
アップサイクルのための施設がオープン
循環型ファッションの実現化を目指すファッションコミュニティ「NewMake」の拠点となる「ニューメイクラボ(NewMake Labo)」が、原宿エリアに開設された。国内外のブランドから提供された服や雑貨類をアップサイクルし、衣料品ロスの課題を解決する場として展開。施設内にあるミシンやプリンター、裁縫道具、素材といった機材や資材はコミュニティメンバーであれば無料で利用できる。
引用:https://www.fashionsnap.com/article/2021-07-26/newmake-labo/
ちょうど7/27から原宿でオープンする「ニューメイクラボ(NewMake Labo)」は、衣料品のアップサイクルを推進することができる場所です。
アップサイクルのために、ブランドの余剰在庫品や品質面で販売に至らなかった商品が提供されるとのことで、第一弾として「ミッソーニ(MISSONI)」の製品が揃っているとのこと。
またこのラボでは、作られた作品については販売も視野に入れていますが、基本的には展示などのイベントを通じた啓蒙活動に活用し、次世代に気付きを与えることを主な目的としているそうです。
設立には東急不動産などが関わっていますが、ビジネスモデルとしてはタイアップによって収益化につなげるとのことで、アップサイクルに対する本気度が伝わってきます。
■ニューメイクラボ
所在地:東京都渋谷区神宮前6-6-2 原宿べルピア104
交通:明治神宮前駅 徒歩3分、表参道駅 徒歩6分
営業時間:11:00~18:00
休業日:月・木
サステナビリティを実践できる場の大切さ
写真:https://www.fashionsnap.com/article/2021-07-26/newmake-labo/
今回は、アップサイクルを実際に行うための設備「ニューメイクラボ」が原宿にオープンしたというニュースをご紹介しました。
すでにこのコミュニティには人が集まっており、SDGsやサステナビリティに関心がある20代の方が多いそうです。
今回のような試みが全国的に広がって、サステナブルファッションを多くの人が実践できる場所が増えてくるのが楽しみですね!
私たちオサレスタッフもそういった場が増えるように、様々な形でアクションを起こしていこうと思います。
osaRe:(オサレ)スタッフ
#スカイズザリミット #オサレ #兼丸 #昌也
0コメント