背景にも美しいストーリーを。 エシカルジュエリーという選択肢。

こんにちは!osaRe:(オサレ)スタッフです🌟

卒業や入学、進級、就職…出会いと別れの季節となりました。

そんな節目となる時に、大切な人に贈るものには、想いを込めたいものですよね。

ということで今回は、大切な人に贈るギフトにちなんで、「エシカルジュエリー」をご紹介します💎

エシカルジュエリーとは?

エシカルジュエリーとは何か、ご存知でしょうか?

エシカルファッションなどはよく耳にしますが、ジュエリーにもエシカルの概念が存在します。

エシカルジュエリーとは、人々や地球環境、社会に配慮したジュエリーのこと。見た目の美しさだけでなく、その生産過程にも重点を置いた考え方です。

ジュエリーの生産過程には、さまざまな問題があります。

・発展途上国における児童労働

・鉱山をめぐる紛争

・命懸けで行われた採掘に見合わない労働対価

・加工過程におけるCO2や有害物質の排出

美しさの背景に反して、このような人や環境の犠牲があってはならないと、誕生しました。

日本発エシカルジュエリーブランドの取り組み

実際に、エシカルジュエリーとはどのようなものか、日本発のブランドの例をもとに見ていきましょう。

1. Hasuna

Hasunaは、
デザインの美しさや、佇まいはもとより、手に届く瞬間までのストーリーすべてが、偽りなく美しいもの。
それが、本質的に美しいジュエリーだと考えます。

生産過程におけるストーリーにも美しさを重視するHasunaでは、

・産地や採掘の工程がわかるダイヤモンド

・フェアマインド認証ゴールド(※)とリサイクルプラチナ

・あこや真珠や赤珊瑚、ウィクルス貝など、その地域でしか買い付けられない自然由来の素材

・パキスタン産天然石など、買い付けることで経済支援になる素材

などを使用しています。

過程に透明性のある素材調達を実現し、そこで働く人々やその労働環境を支えています。

▼Hasuna

https://hasuna.com/

※フェアマインド認証ゴールド

フェアマインド認証ゴールドとは国際非営利団体であるARM[Alliance for Responsible Mining(公正な採掘のための連盟)]通じ「fairmined(フェアマインド)」認証ラベルを付与されたゴールド。

ARMは、鉱山で働く人々の労働環境改善、有害化学物質の使用低減、インフラの整備など、彼らの人権を守るための基準を設け、マーケット開発の支援を行っています。

〈参考〉

https://hasuna.com/pages/gold-story002

2. Brillar

Brillarは、日本で初めて「モアサナイト」の可能性に着目し、2017年に誕生したモアサナイト専門のジュエリーブランドです。

▼Brillar
https://brillar-shop.jp/

モアサナイトとは?

1893年、宇宙から飛来した隕石の中から発見されたモアサナイト。

天然モアサナイトは、地球上ではほとんど産出されることがなく、希少性の高さからジュエリーとしての使用は禁止されてきましたが、現代の研究により、アメリカで人工的に作り出すことに成功。ジュエリーとして流通するようになりました。

モアサナイトが注目されるようになったのは、ダイヤモンドに勝る輝きと優れた耐久性にもあります。

■優れた靭性

衝撃への強さ・割れにくさを表す「靭性」において非常に優れています。また表面の傷つきやすさを表すモース硬度も9.5 と、宝石の中ではダイヤモンドの10に次いで高い数値。

■ダイヤモンドにも勝る輝き

宝石のきらめきを表す「ファイア」において、ダイヤモンドの2.5 倍の数値を誇ります。そのほか白く強い輝きを作り出す「ブリリアンス」や、表面の光沢を表す指標においても、ダイヤモンドより高い数値です。

■高い熱耐性

構成物質である炭化ケイ素は、化学的に非常に安定しているため、その結晶であるモアサナイトは、ダイヤモンドより高い熱耐性があります。

また、人工石であることから、手の届きやすい価格、宝飾の背景にある諸問題から解放されたエシカルジュエリーであることも理由の一つです。

〈参考〉

https://brillar-shop.jp/pages/moissanite

まとめ

見た目の美しさだけではなく、その背景に関わる人々や環境も大切にする。

受け継がれていくジュエリーに想いを込めて、エシカルジュエリーを選んでみてはいかがでしょうか。

osaRe:(オサレ)スタッフ

#スカイズザリミット #オサレ #兼丸昌也

【公式】osaRe:(オサレ)スタッフ's Ownd

SKY'S THE LIMIT(スカイズザリミット) 社長兼丸昌也のSDGsへの関心から始まった、ファッション事業「osaRe:(オサレ)」 コンセプトは『もっとじぶんを好きになる。』

0コメント

  • 1000 / 1000