こんばんは!osaRe:(オサレ)スタッフです🚶
すっかり秋に向かっていると感じる気候が続く今日このごろですが、
「〇〇の秋」というとどんな言葉が浮かびますでしょうか。
テレワークなどで運動不足を感じる方にとっては「スポーツの秋」を意識するかもしれませんね。
スポーツ用のファッションアイテムを作っているブランドの中では、
NIKE(ナイキ)
も非常に大きなブランドかと思います。
今回は、大手スポーツブランドのNIKEからサステナブル仕様のランニングシューズが発売されるというニュースが有りましたので、そちらを紹介させていただきます。
「ナイキ」最速の厚底シューズ“アルファフライ”がブランド史上最もサステナブルに
ナイキ(NIKE)は、厚底ランニングシューズ“エア ズーム アルファフライ ネクスト%(AIR ZOOM ALPHAFLY NEXT% 以下、アルファフライ)”を環境配慮型デザインに切り替えた新作“エア ズーム アルファフライ ネクストネイチャー(AIR ZOOM ALPHAFLY NEXT NATURE)”を10月17日に発売する。
引用:https://www.wwdjapan.com/articles/1257701
今回のニュースでは、アルファフライというモデルのNIKEのランニングシューズを、サステナブル仕様にして新作を発表したというものです。
以前発売したサステナブル仕様のアイテムが、「リサイクル率25%」だったのに対して、
今回のモデルのリサイクル率は、なんと50%以上!
「リサイクル素材の使用率を上げると機能や耐久性が犠牲になるのでは?」と心配になる方もいるかもしれませんが、
今回発表されたモデルでは既存のアルファフライと同等のパフォーマンスを維持しているとのことです。
NIKEは2025年までに、サプライチェーン全体で埋め立てゴミを100%削減し、そのうちの80%以上を他の製品にリサイクルすることを目指しており、今回のようなサステナブル仕様のアイテムが続々と発売されてくると思われます。
今後がさらに楽しみですね。
サステナビリティと機能が両立する時代へ
今回はスポーツウェア等のファッションブランド「NIKE」が、サステナブル仕様のランニングシューズを発売するというニュースをご紹介しました。
素材にリサイクル素材を使用することで
「通常の素材よりも性能面や見た目などで劣る」
というイメージがあったという方もいらっしゃるかもしれません。
そのようなイメージも、これから技術が発展していくことで変わってくる可能性を感じるニュースでした。
今後もこのブログでは、「実践したくなるサステナブルファッション」に関する情報を発信して、楽しみながら地球に優しい活動をできるお手伝いをしていきます。
osaRe:(オサレ)スタッフ
#スカイズザリミット #オサレ #兼丸昌也
0コメント