【ブランドとSDGs】マッキントッシュフィロソフィーが回収した衣類をリサイクル素材にした服を発売

こんばんは!osaRe:(オサレ)スタッフです🚶


ファッション企業の三陽商会といえば、

「EPOCA」「ポール・スチュアート」「LOVELESS」「MACKINTOSH PHILOSOPHY」

など、多くのファッションブランドを取り扱っています。


その中のMACKINTOSH PHILOSOPHYはイギリス発のファッションブランドですが、

最近サステナブルファッションに関連するアイテムを発売したそうです。


これから冬に向けて寒くなる時期。

着る服が多くなるからこそ、ファッションとサステナビリティについて考えるきっかけになれば幸いです。


どんなアイテムが発売されるのか、見ていきましょう。


「MACKINTOSH PHILOSOPHY」リサイクル活動で回収した衣料品を再生した素材を使用したアウターを発売


写真:https://www.sanyo-shokai.co.jp/brand/news/


今回のニュースは、三陽商会が行っている

「新しい服を回収して新しく服をつくるための資源に循環させる取り組み」

の一環として、マッキントッシュフィロソフィーからアウターを発売するというものです。


三陽商会では、お客さまが不用になった衣料品を回収して新しく服をつくるための資源に循環させていく活動として「EARTH TO WEAR RECYCLE(アース トゥ ウエア リサイクル)」を2018年より実施しています。回収した衣料品は、日本環境設計株式会社が展開する、服の回収からリサイクル、再生素材を使った洋服の販売までを行うブランド「BRING™」の技術によって新しい服の原料や自動車内装材などに再資源化し、地球の資源へ循環させています。

引用:https://www.sanyo-shokai.co.jp/brand/news/


2018年から活動を開始していたという「EARTH TO WEAR RECYCLE(アース トゥ ウエア リサイクル)」では、衣料品の回収から再資源化をして、新しい服の材料に生まれ変わらせています。


今回三陽商会では初めて、回収した衣料品から再生した材料を使用したアイテムを「マッキントッシュフィロソフィー」から商品化しました。


アイテムはメンズのロングコート2型と、ウイメンズのリバーシブル仕様のショートブルゾンが発売されます。

マッキントッシュフィロソフィーのファンの方は、ぜひアイテムの詳細も確かめてみてください。


HP:https://www.sanyo-shokai.co.jp/brand/news/


準備しているからこそ、できることがある

今回はファッションブランドの「マッキントッシュフィロソフィー」から、回収した衣類を再資源化した素材を用いてアウターを発売したというニュースをご紹介しました。


再資源化の活動を開始していたのは2018年ということで、一般的にSDGsやサステナブルファッションが認知されるようになる以前から動いていたということが分かりますね。

先見の明をもって活動するからこそ、必要なタイミングでプロジェクトを稼働させることができるということを学ぶニュースになりました。


 私たちオサレスタッフも、先を見越して「将来必要とされるような活動が何なのか」

そんなことを考えながら仕事をしていきたいと感じました。


 osaRe:(オサレ)スタッフ 

 #スカイズザリミット #オサレ #兼丸昌也  

【公式】osaRe:(オサレ)スタッフ's Ownd

SKY'S THE LIMIT(スカイズザリミット) 社長兼丸昌也のSDGsへの関心から始まった、ファッション事業「osaRe:(オサレ)」 コンセプトは『もっとじぶんを好きになる。』

0コメント

  • 1000 / 1000