画像:https://www.wwdjapan.com/articles/1257780
こんばんは!osaRe:(オサレ)スタッフです🚶
突然ですが、皆さんは着なくなった服はどうされていますか?
・分別して捨てる
・アパレルショップのリサイクルボックスに出しに行く
・自分でリメイク
など色々な方法があるかと思いますが、まだまだ多くの方が「捨てる」という選択をするのではないでしょうか。
サステナビリティの観点から考えると、服が再資源化や再利用されるような流れが加速していくといいですよね。
そのように考えている方に、今回はアパレルメーカー「オールユアーズ」が始めた
「ゴミを生まない」取り組みをご紹介します。
オールユアーズの新サービス「環わす(まわす)」
画像:https://allyours.jp/pages/mawasu
アパレルメーカーの「オールユアーズ(ALLYOURS)」は、顧客から着なくなった自社製品を回収し、再販売・再利用する新サービス「環わす(まわす)」を開始した。
同サービスは、公式サイトの専用フォームに申し込むことで利用できる。着なくなったアイテムを梱包し、同ブランドの回収センターへ発送する仕組みで、アイテムの点数は問わない。同サービスの利用者には、製品の本体価格の20%相当のギフトカードをプレゼントする。
引用:https://www.wwdjapan.com/articles/1257780
今回のニュースは「オールユアーズ」が、自社製品の回収と再利用を行う新サービスの提供をスタートしたというもの。
回収された衣服は、リペアをして再販売するか、他の製品の原材料として再利用されます。
オールユアーズは「"UnFashion"としての服」というのをコンセプトにしています。
着飾ったり、他の誰かになるような服ではなく、
その人が毎日自分らしくいられる服であることを大事にしており、
長く着られる服を提案しているメーカーです。
そんな会社だからこそ、着なくなった服をゴミにせずに、様々な方法で再利用を行うことで循環させるというサービスをスタートしたんですね。
同社で販売されているアイテムや、今回の「環わす」について知りたい方は、一度オールユアーズのホームページもご覧になってみてください。
服の将来まで責任を持つのがブランドの仕事
今回はアパレルメーカー「オールユアーズ」が新たに提供を始めたサービスとして、自社製品の衣服の回収・再利用を行う取り組みをご紹介しました。
今回のような取り組みを知ると、作った衣類が役目を終えた後にどうしていくかまで考えて、ビジネスモデルを設計している企業が、これからより消費者に評価されていくのかもしれないと感じます。
ファッションを扱う身として私たちオサレスタッフも、ファッションアイテムの未来を考えた仕事をしていきたいと感じるニュースでした。
osaRe:(オサレ)スタッフ
#スカイズザリミット #オサレ #兼丸 #昌也
0コメント