スタバの皇居外苑新店は日本初のサステナビリティ実践店

こんばんは!osaRe:(オサレ)スタッフです🚶 


世界的な人気を誇っているカフェチェーン「スターバックスコーヒー(スタバ)」。

皆さんも一度は行ったことがあるのではないでしょうか。


日本全国に多くのお店があるスタバですが、同社のつくる世界観や雰囲気が好きで通い詰めている方も多いことで有名ですよね。


そんな人気を誇るスタバですが、最近新しい店舗をオープンしたのですが、ご存知でしたか?

今回オープンした店舗は、これまでになかった取り組みが導入されている店舗のようで、近年のサステナビリティに配慮しているとのこと。


どういったお店なのか、確認していきましょう。


スタバ「日本初」のサステナビリティ実践店

画像:https://www.wwdjapan.com/articles/1292632

スターバックス コーヒー ジャパンは、環境省が管理する皇居外苑 和田倉噴水公園内に新店舗「スターバックス コーヒー 皇居外苑 和田倉噴水公園店」を12月1日にオープンする。同店はスターバックスが世界自然保護基金(WWF)と共同策定した、環境に配慮する店舗のための国際認証「グリーナー ストアーズ フレームワーク(Greener Stores Framework)」を取得した日本第1号店で、サステナビリティのさまざまな取り組みを試験的に導入する拠点となる。

引用:https://www.wwdjapan.com/articles/1292632


今回のニュースでは、皇居外苑内に環境に配慮した国際認証を日本で初めて取得したスタバの新店舗をオープンしたというニュースです。


国際認証の名前は「グリーナー ストアーズ フレームワーク」というもので、世界自然保護基金(WWF)とスタバが共同策定したもの。

(WWFといえば、パンダが入ったマークで有名な基金です)


この認証では、CO2排出量や水使用量、埋め立て廃棄物の削減、客や従業員のヘルス&ウェルネスなどの8項目に沿って、第三者認証機関が監査および認証を行います。

同店ではこの基準に基づき、既存店に比べてCO2排出量を約30%、水の使用量を約20%、店舗から出る廃棄物量を約40%削減します。


実際にお店では、サステナビリティを意識した様々な取り組みが行われていますので、皇居外苑に行く際には一度お店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


参考URL:https://store.starbucks.co.jp/detail-4088/


生活にサステナビリティを取り込むことを楽しむ

今回は、ファンが非常に多いカフェチェーン「スターバックスコーヒー」が、サステナビリティに配慮した新店舗をオープンしたというニュースをご紹介しました。


自分の生活の中に、おしゃれだと思うものや自己概念が上がることを取り入れたいと感じている方もいるかと思いますが、スタバを利用することも選択肢の一つかもしれませんね。


そういった方にとっては、スタバを利用しながらサステナビリティを自然に取り入れられろとしたら素敵ですよね。


今回のニュースを通じて、私たちオサレスタッフも生活に自然に溶け込むようなサステナブルに関連する活動をしていきたいと感じました。


 osaRe:(オサレ)スタッフ 

 #スカイズザリミット #オサレ #兼丸昌也  

【公式】osaRe:(オサレ)スタッフ's Ownd

SKY'S THE LIMIT(スカイズザリミット) 社長兼丸昌也のSDGsへの関心から始まった、ファッション事業「osaRe:(オサレ)」 コンセプトは『もっとじぶんを好きになる。』

0コメント

  • 1000 / 1000