画像:https://www.wwdjapan.com/articles/1286020
こんばんは!osaRe:(オサレ)スタッフです🚶
オンラインイベントもすっかり一般的になった近頃ですが、皆さんはファッション関係のオンラインイベントに参加したことはありますか?
ファッションショーもオンラインで行われることも多いですが、最近オサレスタッフで「ちょっと真面目な」オンラインファッションイベントを聴講しました。
その名も「WWDJAPANサステナビリティ・サミット」。
このスタッフブログでもファッション系ニュースをご紹介することが多い「WWDJAPN」が主催する、サステナビリティをテーマにしたイベントです。
今回は、そんなWWDJAPANサステナビリティ・サミットの内容を簡単にご紹介します。
「WWDJAPANサステナビリティ・サミット2021」近未来のファッションデザイン
「WWDJAPAN」は、ディスカッション・イベント「WWDJAPANサステナビリティ・サミット2021」を11月24日(水)に開催します。このイベントは、「サステナビリティ・シフトを進めることでファッションの世界をよりよいものしたい」と考える人が集まり議論する場です。
引用:https://www.wwdjapan.com/s/1279297
先日行われたこのイベントは、WWDJAPANが昨年から始めたもので、今年のテーマは
「近未来のファッション」です。
デザイナーと研究者との対談形式などで、ファッションがこれからどうなっていくのかが議論される場になっており、とても興味深い内容でした。
今回のイベントは4つのセッションで成り立っており、
SESSION_1 「夢の素材、マッシュルームレザー」
SESSION_2 「バーチャルファションは面白い」
SESSION_3 「循環型ファッションって何?」
SESSION_4 「グローバル先進企業が起業家に求めること」
となっています。
セッション名を見るだけでも、興味を引くもあるのではないでしょうか。
イベント自体は終了していますが、2021年12月24日までアーカイブが残っているので、
気になる方は下のページからアクセスしてみてください。
(視聴にはWWDJAPANの会員登録が必要です)
URL:https://www.wwdjapan.com/s/1279297
実際に聴講してみて
今回のイベントを聴講してみて、ファッションのサステナビリティを実現するために、本当に様々なアプローチができるんだということが分かります。
個人的には、特にSESSION_2の「バーチャルファッション」を取り扱った内容が、全く知らなかった世界の話で非常に面白みを感じました。
実際に服をつくるのではなく、データ上でファッションを楽しむという考え方が、これから広がっていくかもしれないと考えると、これもサステナビリティの一つの形として刺激をもらいました。
私たちオサレスタッフも、自分たちの活動を柔軟に広げていって、ファッションの世界に新しい試みを仕掛けていきます。
osaRe:(オサレ)スタッフ
#スカイズザリミット #オサレ #兼丸昌也
0コメント